営業は自分の「特別」を売りなさい
第1章 営業を楽しんでいる人ほどお客様に選ばれる
・様々な人との数多くの出会いがあり、関わることで人として大きく成長できる仕事
・人は価値あるものにお金を出す
第2章 トップ営業マンはお客様に「特別」を売っている
・自分の好きなことを見極める
・「特別」の最大の役割は「不信感」を取り除く
第3章 少しの時間でトップ営業になる6ステージセールス
・6つのステージ
①パワーセールス・・・営業すればするほど嫌われる
②行動力セールス・・・とにかく数で勝負
③ギブ&テイクセールス・・・お客様のためになることを率線して行う
④コンサルティングセールス・・・対価を求めない
⑤ファンセールス・・・営業のスターとなり、神様扱いまでされる
⑥カリスマセールス・・・教祖のような存在となり、崇められる
第4章 営業マンの半数以上が勘違いしている営業の本質を知る
・お客様を大切な友人だと思う
・趣味の集まりでは仕事の話は絶対にしない
第5章 営業マンの3割が間違いがちな時間と自分の使い方を知る
・ムダな時間と大切に確保すべき時間を分ける
・共感してくれる仲間とともに過ごす時間
・自分が好きでたまらないことをやっている時間
第6章 「売る人」から「提供する人」にマインドセットする
・営業マンということを認知してもらう
・関わる人すべてに「特別」を提供し、たくさんんお人を喜ばせていく
第7章 「特別」を極めれば1000万円稼ぐより、1億円稼ぐほうが簡単
・マズローの5大欲求
①生理的欲求
②安全の欲求
③所属と愛の欲求
④承認の欲求
⑤自己実現の欲求
・この人から買いたいと言われる人であれば、どんな時代も生き抜くことができる