瞬読式ノート術 読書記録

序章 ノートが変われば人生が変わる

・右脳・・・イメージで記憶=膨大な記憶が可能

・左脳・・・文字による記憶=記憶容量が少ない

・使えるノートは文字数が少なければ少ないほうが良い

・一瞬で自分の答えが出せない人は、時代に取り残される

第1章 1分見るだけで頭が劇的によくなる「瞬読式ノート術」2つの基本

・「見よう」「聞こう」という積極的な意識や姿勢もまた、記憶を深いものにする

・1ページ1秒瞬読して復習

第2章 イメージ化×色ペンで99%忘れない「右脳ノート術」

・話を聞く3つの方法

①相槌を打ちながら聞く

②5W3Hで聞く(HOW)どういうふうに?(How many)どのくらいの数?(How much)        いくら?

③アウトプット前提で聞く

第3章 1ページ1秒見るだけで復習「瞬間記憶法」

・1時間じっくり復習よりも1分×10回

・ページを面でとらえる

第4章 瞬読式ノート術「勉強ノート」編

・「書けば覚える」は幻想

・大切なのはインパク

第5章 瞬読式ノート術「記憶力ノート」編

・自分が学んだことから「何を習慣化したいか」「何に取り組んでいくか」ということ

第6章 瞬読式ノート術「読書ノート」編

・読んだ日付と書いた日付を書く

 


https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3T2CES+AABN1U+CO4+15ORS2

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3T299G+383JQQ+50+2HHVNM