話題にしてもらう技術

第1章 話題になるためには何が必要

・情報が注目を集めるための8つの法則

①距離、時間の速さ

②自分ごと

③ストーリー性

④季節感  /  トレンド+新奇性

⑤調査

⑥ビジュアル

⑦社会的意義

⑧ギャップ

第2章 話題をどうやって届けるか

・プレスリリース作成手順

・関連情報収集ヒアリング→骨子をまとめる→タイトルをつける→第1段落(一番言いたい事実)→第2段落(少し掘り下げる)→第3段落(重要度を後押しするための解説、付加情報→ボイラープレート、問い合わせ先を入れる→全体を俯瞰し、修正する→関係者レビューに回す→最終化する

第3章 疲弊しないで話題になり続けるには

・実行したあとに記録しておくことが大事

①かかった時間(労力)

②コスト(経費)

③結果(効果があったのか)

第4章 1人でPRを抱え込まない体制のつくりかた

・設定目標は適切か?

・十分な情報を提供しているか?

・結果に満足いかない場合、その理由を確認しているか?

第5章 話題になりたいけど炎上が怖い!何をすればいいか

・昔の常識が今の非常識になっていることがある。常識をアップロードしておく

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