話題にしてもらう技術
第1章 話題になるためには何が必要
・情報が注目を集めるための8つの法則
①距離、時間の速さ
②自分ごと
③ストーリー性
④季節感 / トレンド+新奇性
⑤調査
⑥ビジュアル
⑦社会的意義
⑧ギャップ
第2章 話題をどうやって届けるか
・プレスリリース作成手順
・関連情報収集ヒアリング→骨子をまとめる→タイトルをつける→第1段落(一番言いたい事実)→第2段落(少し掘り下げる)→第3段落(重要度を後押しするための解説、付加情報→ボイラープレート、問い合わせ先を入れる→全体を俯瞰し、修正する→関係者レビューに回す→最終化する
第3章 疲弊しないで話題になり続けるには
・実行したあとに記録しておくことが大事
①かかった時間(労力)
②コスト(経費)
③結果(効果があったのか)
第4章 1人でPRを抱え込まない体制のつくりかた
・設定目標は適切か?
・十分な情報を提供しているか?
・結果に満足いかない場合、その理由を確認しているか?
第5章 話題になりたいけど炎上が怖い!何をすればいいか
・昔の常識が今の非常識になっていることがある。常識をアップロードしておく