プラス1の行動習慣
第1章 「予測できるリスク」を取り除く
・出社したら同僚の顔を見て様子を伺う
・問題が起きたときは必ず、ほかの人の意見を2つ以上聞く
・+2つタスクを処理する
第2章 「すでに起こっている未来」を探す
・週に1回、最低1時間、長期重要事項案件を考える時間を設定する
・週に1度、書店に行ってベストセラーを調べる
・会議で得たことを1つメモに残す
第3章 「予測、判断、実行、検証」を繰り返す
・6割程度の情報収集をして始める
・退勤前の10分間で振り返りを行う
・とりあえずという考え方をしない
第4章 行動に余裕を持つ
・まず、すべての案件に目を通す
・残り3分は余裕を持つ
・決められた予算の8割で運用する
第5章 ロジックと信頼で効率を上げる
・質問には数字を交えて答える
・上長にはまとめてメールする
・優先順位をつける際に大事なのは区分けすること